朝の空気に初秋の気配が感じられる頃となりました。日中はまだ暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

さて、今月初旬私達は広島へある新築の見学に行きました。

 

そちらの物件はデザイン性が高く、すべての部屋に至る工夫、特に空とそよぐ木々が眺められる中庭やゆったりとした階段が印象的で

今後の参考のため沢山の写真を撮らせていただいたのですが、とても素敵だったので掲載できないのが残念です。

 

今回何より勉強させていただいたのは、「全館空調システム」についてでした。

 

そちらの家には、そのシステムが採用されており、

家にルームエアコンはなくとも、その製品1台で、すべての部屋の温度をほぼ一定に快適に保つことができます。

 

家の中の部屋の1部に半畳ほど本体機器を設置するスペースを設けていただけますと、

その他の部屋に冷暖房を送り届けてくれます。

 

各部屋の1ヶ所ないし2ヶ所の小さな吹き出し口から出てきます。

しかしながら通常のエアコンのような風をほとんど出さないため、

体感では無風状態で涼しく(その日はかなり暑い日でした)

エアコンの風が苦手な私でもかなり快適でした。

 

部屋ごとの温度差もほぼなく、断熱・気密にこだわっている家だからこそ、この全館空調のシステムが最大に活かされていました。

 

また、換気の仕方も、第3種換気ではなく、第1種換気であることもメリットのひとつで、

温度だけでなく湿度管理も理想的です。

 

この全館空調システムを導入した場合と、通常の1階・2階にそれぞれエアコンを設置する費用との差は少しありますが、

部屋ごとに温度がさほど変わらないというのは、高性能住宅を建てるにあたっては家の快適さが更に増してメリットも大きいと思いました。

 

家づくりの参考のひとつになりましたら幸いです。

 

朝夕冷え込んでまいりますので、くれぐれも体にはお気をつけください。