2週連続 上棟でした
2025年12月26日
クリスマスプレゼントは、高価なものより実用的なものをサンタさんにお願いします。古田です。
先週は斐川、今週は松江で、2週連続上棟がありました。
どちらも天候に恵まれ、きれいな青空のなか、一日外作業となりました。
四方をお清めして、いよいよ作業開始となります。
柱や梁などの木材はプレカットと言って、加工された状態のものが届きます。
それを大工さん達が番付通りに組み立ていきます。
パズルみたいです。

柱をたてるところから屋根まで、1日で組み上がっていきます。
初めて見た時は、こんなに早いの!と驚きました。


大工さんたちが頑張ってくれている間、私たち井原建設スタッフは、
資材の運搬や、片付け、気密の為のコーキングなど行います。
木材の継目やビス穴なども、気密テープやコーキング剤でしっかり埋めていくのですが、
壁を貼るまでに作業を終えておかないといけないので時間との勝負です。
屋根が出来てくる頃合いをみて、施主様には足場の上まであがって頂き、
掛け矢(かけや)と呼ばれる大きな木槌で部材をたたいてもらう儀式も行いました。
暗くなる直前には上棟式を行い、
工事の無事完了と、建物の安全、住む人の繁栄を祈願してその日は終了となりました。


朝7時頃から18時くらいまで、大工さん、施主様、井原建設スタッフ、
みんな一丸となって無事に棟上げを終えることができました。
怒涛の2週間を無事に乗り切ることが出来てホッとしています。
あちこちの筋肉痛は、お正月休みにほぐしておきたいと思います。
1月には構造見学会を予定しております。
ご来場頂き、気密の良さなどを体感して頂けたらと思います。
私事ですが、入社して一年となりました。
まだまだわからない事だらけですが、
お客様のために自分ができることをコツコツ積み重ねていこうと思います。
本年はありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。




