リノベーション工事中
2026年06月26日
もっちゅりん初ゲット。3ついっきにペロリしました。古田です。

現在リノベーション工事中です!
私はリノベ初参加なのですが、
前回までの新築工事とは、作業の進め方が違うな、と感じることが多いです。
柱や壁をつくるにも、
既存を残しつつまっすぐになるように調整が必要だったり、
棚をつけるにも下地がどこにあるのか探す必要があったり、
柱間の寸法がまちまちだったり、
そもそも、柱の太さやスパンが最近の住宅と違っていたりします。

↑
壁が真っすぐになるように挟みものしています
図面通りに作る新築住宅と違い、
実際の現場合わせで作る必要がある、
という事を頭において図面を書かないといけないな、
と、日々仕事を進めています。
工事が始まってからも、施主様からご要望をいただき、
プランの変更があったりもします。
はじめは捨てる予定だった欄間も、
うちの施工例を見て残すことに決められましたが、
さて、どこにつけよう!?となりましたが、
結果、和室の板間上部に付いて、
とっても良い雰囲気になりました。
完成が楽しみです!





