もっちゅりん初ゲット。3ついっきにペロリしました。古田です。

もっちりん

 

現在リノベーション工事中です!

私はリノベ初参加なのですが、

前回までの新築工事とは、作業の進め方が違うな、と感じることが多いです。

 

柱や壁をつくるにも、

既存を残しつつまっすぐになるように調整が必要だったり、

棚をつけるにも下地がどこにあるのか探す必要があったり、

柱間の寸法がまちまちだったり、

そもそも、柱の太さやスパンが最近の住宅と違っていたりします。

調整

   ↑

壁が真っすぐになるように挟みものしています

 

 

図面通りに作る新築住宅と違い、

実際の現場合わせで作る必要がある、

という事を頭において図面を書かないといけないな、

と、日々仕事を進めています。

 

工事が始まってからも、施主様からご要望をいただき、

プランの変更があったりもします。

はじめは捨てる予定だった欄間も、

うちの施工例を見て残すことに決められましたが、

さて、どこにつけよう!?となりましたが、

結果、和室の板間上部に付いて、

とっても良い雰囲気になりました。

完成が楽しみです!

らんま